Yoshida@Chizai

seminar > 2007年度シラバス

大学公式のシラバスでもご確認ください。

演習 III (Seminar III)

責任教員
吉田 広志
(よしだ ひろし/Hiroshi YOSHIDA )
法学部附属法政教育センター
担当教員
吉田 広志
(よしだ ひろし/Hiroshi YOSHIDA )
科目種別
法学部専門科目
他学部履修の可否
不可
開講年度
2007
開講学期
通年
時間割番号
009107
授業形態
演習
単位数
6
対象学年
3, 4年次
授業の目標

副題は【初歩の知的財産法】。

裁判例や設例を通じて知的財産法の初歩を学びます。 ゼミ生に、知的財産法に関する知識がないことを前提として授業を進めますので、講義を履修していなくても心配しないでください。

知的財産法は、いわゆる「パクリ」をどこまで許し、またどこまで許さないかを定める法律です。 それを判断するには、法律的な知識だけでは不十分で、世の中に起こっているさまざまなイノベーションに対して敏感なセンスが求められます。 この授業を通して、知的財産法の法律的な知識はもちろんですが、日常茶飯事に生じる「パクリ」をなぜ許すべきか、 またなぜ許すべきでないかという「感覚」を身に着けてほしいと思っています。 知的財産の保護は、究極的には、どこまで笑って許すか、どこからが笑って許せないのかを考えるところに落ち着きます。 柔軟な発想を引き出すためにも、明るく楽しいゼミにしていければよいと思っています。 そのために、ゼミ生にはあらゆる貢献を求めます。ゼミを楽しくするかはひとえにみなさんの双肩にかかっているのですから。

到達目標
授業の目標と同じです。
授業計画
前期

前期は、後期に予定するディベートのための基本的な知識を身につけることを目標とします。主として、商品等表示やデッドコピー、著作権など、 登録を必要としない知的財産に関する事件を取り上げます。 登録手続がない分、初心者にはとっつきやすい事例が多いからです。

基本的に、報告者が事件を紹介し、それに関して全体で討論を行います。 報告者は、事前に報告内容を担当教員にチェックしてもらわなくてはなりません。 そのため、報告の準備に最低2週間かかることになります。 報告者は、事件に関係する情報をあらゆる手段で収集してくる必要があります。 特に係争対象物はできるだけ入手してゼミに臨んでください。 そのためにインターネットその他の検索手段をフル活用していただきます。 現物を入手するノウハウその他も教えます。

後期

後期は、知的財産法に関する実際の裁判例を題材に、学生同士で集団ディベートをしてもらう予定です。 現在考えている方式は、ゼミ生を3人1チームとし各自役割を分担した上で、 制限時間内で討論してもらい、その他のゼミ生全員がジャッジするという方式です。 1回ごとに勝敗を決し、トーナメント方式で優勝を争ってもらいます (初戦で敗退した場合は、裏トーナメントに回ります)。 ディベート方式を導入する意味は、学生さんに積極的に討論してもらいたい、 知的財産法の知識を習得してもらいたい、というほか、法的プレゼンテーション能力を研いてほしいという狙いがあります。 また、立場の違う者同士の討論を聞いた上で、どちらがより説得的か判断するというジャッジ能力を身につけることも目標としています。

なお、本ディベートは模擬裁判とは異なりますので、法曹志望者向けに特化したものではありません。

下記は、昨年度取り扱った事件の一部です。参考にしてください。

  • ニュータマゴウォッチ事件
    『たまごっち』の形態がマネされた事例
  • ゴロで覚える古文単語事件
    古文単語の語呂合わせをマネしてよいのか?
  • VORGE事件
    雑誌の題号とマンションの名称は紛らわしいといえるか?
  • SMAP大研究事件
    SMAPのインタビュー記事についてSMAPは権利を有するか?
  • 中田英寿事件
    中田英寿の生い立ちを無断で書籍化してよいのか?
  • 高知東急事件
    芸名:高知東急(高島礼子夫君)は東急電鉄と紛らわしいか?
  • イサム・ノグチ事件
    慶應義塾大学の「ノグチルーム」は移転してよいか?
  • 正露丸事件
    「黄色い箱の正露丸」を他社が作ってもよいか?

より詳しい情報を知りたい方は、教員のHP(http://homepage3.nifty.com/hokudai-takabee-IP/)から入り、 「Seminar」のページで取り上げた事件、ディベートの様子を紹介しているほか、 ゼミに関するQ&Aや合宿の様子がわかりますので参考にしてください。。

評価の基準と方法

ゼミですから出席は必須です。 評価は、ゼミおよびアフターゼミに対する貢献すべてがその対象になります。 担当した報告内容やディベートにおける活躍は重要な評価対象ですが、それだけがいくら優れていても、普段の貢献がなければよい成績はつきません。 反対に、法律的にどれほど的外れな発言をしていても、それがゼミに知的刺激を与えてくれれば、プラス評価の対象になります。 また、授業に直接関係なくとも、世の中のさまざまな「パクリ」を紹介してくれた場合は、プラス評価の対象とします。 普段から、この「パクリ」はなぜ事件になっていないのか?を考えることも大切な勉強です。

なお、就職活動に伴う欠席は事前連絡があれば認めますが、それ自体はマイナス評価の対象になります。 その分、出席しているときはゼミに貢献して挽回してください。

テキスト・教科書
『不正競争法概説』[第2版]/田村善之:有斐閣,2003,4-641-14331-5
同『著作権法概説』[第2版]/田村善之:有斐閣,2001,4-641-14313-7
これらは高価でもありますので、できれば入手してほしいという程度です。 ただし、報告担当の場合は、該当箇所を通読しておかねばなりません。
講義指定図書
『知的財産法』[第4版]/ 田村善之:有斐閣,2006,4-641-14362-5
これは知的財産法(講義)の教科書でもあります。
参照ホームページ
http://homepage3.nifty.com/hokudai-takabee-IP/index.html
備考

この授業に参加する要件は以下のとおりです。 新3年生は、民法I・IIを履修済みであり、かつ、民法IIIを履修すること。 新4年生は、民法I・II・IIIを履修済みであること。 また、2学期に開講される知的財産法(講義)を履修することが強く望まれます。 他の科目がぶつかっていない限り、履修してください。

以上の要件を満たさない学生は原則として履修することができませんが、例外を認める余地があります。 例外適用を希望する学生は、できるだけ早期に、個別に申し出てください。

なお、当知的財産法ゼミは、正規のゼミ時間以外の活動にも力を入れています。勉強だけでは物足りないという方や、 正規のゼミ以外の活動(?)を頑張りたいという方にお勧めのゼミです。

更新日時
2006年12月28日16:02:05(原本)