Yoshida@Chizai

8月6日

集合

今回の移動の要のバス 集合の様子

集合時間は8時45分、集合場所は北大18条門でした。 9時には大体全員が揃い、バスへ荷物を積み、9時18分には全員が集合し、バスは東へと出発しました。 バスの中では合宿幹事から「旅行のしおり」が配られ、今回の合宿の大まかな予定の説明がありました。

道の駅 三笠

サンファーム三笠の看板

10時40分を過ぎたところで、三笠「道の駅」で休憩をとりました。 各々売店、お土産店、市場を見てまわり、アイスクリームやソフトクリーム、ミニトマト(プチトマト)などを食べました。

三段滝

三段滝公園看板 三段滝

三笠を出発後バスは山道を通り、11時45分、「三段滝」に到着しました。 マムシに注意しながら、豪快に流れる三段の階段状の滝を眺め、山の空気を吸い、心を洗いました。

FARM TOMITA

とみたメロンハウス 彩りの畑 ラベンダー

12時40分ごろラベンダーで有名な「ファーム富田」に到着しました。 恵まれた天気の中、パラソルの下に設置されたテーブルで昼食を頂きました。 ゼミ内の有志が作ってきたホットドッグのようなお弁当や、現地で販売されていたメロンやラベンダーのソフトクリームなどに舌をうならせました。 食事の後はラベンダー畑を散策しました。 花の時期からは少々ずれていましたが、十分に香りを楽しむことができました。

拓真館

拓真館外観 拓真館裏のラベンダー

14時にはファーム富田を発ち、続いて訪れたのは美瑛町の拓真館でした。 ここでは前田真三氏の写真が展示されており、多くの観光客で大変賑わっていました。 建物の裏にはラベンダー畑があり、ここでもまたラベンダーの香りは心を落ち着かせてくれました。

大雪青年の家

大雪青年の家看板 到着直後の男部屋 全部わたしのっ! まとまりのないひとたち ゆーすぴあタイムの始まり ゆーすぴあタイムでの団体紹介 夕日

15時30分頃、大雪青年の家に到着しました。バスから荷物を降ろし、上靴に履き替えて建物の中へ入りました。 飲み物を冷蔵庫に入れ、割り当てられた部屋へ行き荷物を置き、視聴覚室で施設の使いかたに関するビデオをみました。 施設の使い方以外にも、この施設では交流を大切にするということで、廊下ですれ違った人とは声を出して挨拶をするということでした。 17時には他団体や職員との交流を大切にするための「ゆーすぴあタイム」という集会に参加しました。 ゆーすぴあタイムでは国家が流れ、掲げられていた国旗が降ろされた後、宿泊にきていた各団体が自己紹介をしました。 ゆーすぴあタイムの後 食事時間までは自由時間ということで、麓の白金温泉にいく人、人生ゲームをするなどして部屋に残る人に分かれ、それぞれ時を過ごしました。

宴会

宴会開始 負けられない戦い 第一夜 数人ずつに分かれお話 「危険な関係」で恋愛テクニックを学べ! どら○もん

19時には夕食を食べ、部屋でゆったりとした時を過ごしつつも宴会の用意がされ、20時頃宴会がはじまりました。 冷蔵庫に入れたにもかかわらず飲み物が冷えていないというアクシデントはあったものの、無事に乾杯。 お酒を飲み、スイカを食べ、お酒を飲み、「ABCクッキー」で名前をつくり、お酒を飲み、同じアルファベットのクッキーを重ね、 窓の外を眺め満天の星空に流れ星を探し、談笑し、親交を深めました。 25時30分を過ぎたあたりから、そろそろ疲れが見え始め、宴会はお開きとなり、会場を片付け、布団を敷き、26:30には就寝することとなりました。