Yoshida@Chizai

seminar > 2005年度シラバス

演習 初歩の知的財産法(Seminar)

担当教官
吉田 広志
(よしだ ひろし/Yoshida Hiroshi)
講義題目名(和文)
初歩の知的財産法
種類
演習
単位数
4
対象学年
3, 4年次
開講時期
通年
授業の目標

裁判例や設例を通じて知的財産法の初歩を学びます。 知的財産法は、いわゆる「パクリ」をどこまで許し、またどこまで許さないかを定める法律です。 それを判断するには、法律的な知識だけでは不十分で、世の中に起こっているさまざまなイノベーションに対して敏感なセンスが求められます。 この授業を通して、知的財産法の法律的な知識はもちろんですが、日常茶飯事に生じる「パクリ」をなぜ許すべきか、またなぜ許すべきでないかという「感覚」を身に着けてほしいと思っています。 知的財産の保護は、究極的には、どこまで笑って許すか、どこからが笑って許せないのかを考えるところに落ち着きます。 柔軟な発想を引き出すためにも、明るく楽しいゼミにしていければよいと思っています。 そのために、ゼミ生にはあらゆる貢献を求めます。 ゼミを楽しくするかはひとえにみなさんの双肩にかかっているのですから。

到達目標
授業の目標と同じです。
授業計画

ゼミ生に、知的財産法に関する知識がないことを前提として授業を進めますので、講義を履修していなくても心配しないでください。(最初の数回は、イントロ的な講義をするかもしれません。) 前期はまず、商品等表示やデッドコピー、著作権など、登録を必要としない知的財産に関する事件を取り上げます。登録手続がない分、初心者にはとっつきやすい事例が多いからです。後期は、これらのほか商標権や特許権に関する事件を取り上げます。 これらの権利は登録手続の問題がついて回りますが、細かな手続のからむ事例はできるだけ避ける予定です。

基本的に、報告者が事件を紹介し、それに関して全体で討論を行います。 報告者は、事前に報告内容を私にチェックしてもらわなくてはなりません。 そのため、報告の準備に最低2週間かかることになります。ただし、みなさんの報告内容のレベルが上がってくれば、後期からは事前チェックはしない予定です。 報告者は、事件に関係する情報をあらゆる手段で収集してくる必要があります。 特に係争対象物はできるだけ入手してゼミに臨むつもりです。 そのためにインターネットその他の手段をフル活用していただく予定です。 もちろん、現物を入手するノウハウその他も教えます。

下記は、昨年度取り扱った事件の一部です。参考にしてください。

  • ドラゴンソードキーホルダー事件
    どこまで似ているものを作れるか?
  • SAKE CUP事件
    商品名のパクリは許されるか?
  • 高知東急事件
    高島礼子のダンナを芸名のパクリで東急電鉄グループが訴えた事例
  • JACCS事件
    ドメインネームのパクリ
  • 江差追分事件
    似ている表現はどこまで許されるか?
  • 記念樹事件
    小林亜星vs服部克久;あっぱれさんま大先生の曲は使えないのか?
  • 脱・ゴーマニズム宣言事件
    マンガのカットを許諾なしに使える範囲の問題
  • ギャロップレーサー事件
    競争馬の名前を勝手に使ってよいか?
評価の基準と方法

ゼミですから出席は必須です。 評価は、ゼミおよびアフターゼミに対する貢献すべてがその対象になります。 担当した報告内容は重要な評価対象ですが、それだけがいくら優れていても、普段の貢献がなければよい成績はつきません。 反対に、法律的にどれほど的外れな発言をしていても、それがゼミに知的刺激を与えてくれれば、プラス評価の対象になります。 また、授業に直接関係なくとも、世の中のさまざまな「パクリ」を紹介してくれた場合は、プラス評価の対象とします。 実物を入手してくれば、さらに「倍」です。 この「パクリ」はなぜ事件になっていないのか?を考えることも大切な勉強です。

なお、就職活動に伴う欠席は事前連絡があれば認めますが、それ自体はマイナス評価の対象になります。 その分、出席しているときはゼミに貢献して挽回してください。

備考

この授業に参加する要件は以下のとおりです。 3年生は、民法I・IIを履修済みであり、かつ、民法IIIを履修すること。 4年生は、民法I・II・IIIを履修済みであること(これらの科目は、相当する他大学の科目でも可)。 また、2学期に開講される知的財産法(講義)を履修することが望まれます。 他の科目がぶつかっていない限り、履修してください。

以上の要件を満たさない学生は原則として履修することができませんが、例外を認める余地があります。 例外適用を希望する学生は、できるだけ早期に、個別に申し出てください。 この科目は大学院との合併科目ではありませんが、特に参加を希望する院生は申し出てください。 席に余裕がある限り受け入れます。

教科書
田村善之『知的財産法』[第3版](2003年・有斐閣)
これは知的財産法(講義)の教科書でもあります。
田村善之『不正競争法概説』[第2版](2003年・有斐閣)
同『著作権法概説』[第2版](2001年・有斐閣)
これらは高価でもありますので、できれば入手してほしいという程度です。 ただし、報告担当の場合は、該当箇所を通読しておかねばなりません。
講義指定図書
田村善之『知的財産法』[第3版](2003年・有斐閣)